リモートワーク・外出先から場所を選ばず事務所の固定電話番号で発着信できるひかりクラウド電話

  • ロケーション
    フリーで
    通話できるため、
    柔軟な働き方に
    対応

  • 電話機・
    配線レスで
    フリーアドレス化

  • 制御装置を
    クラウド上に
    置くことにより、
    災害発生時の
    故障リスクを低減

お電話でのお問い合わせ

平日:9:00-17:00

年末年始(12/29~1/3)を除く

クラウド電話サービス一覧

クラウド電話とは、クラウド上の仮想PBXを利用して通話するシステムで、「クラウドPBX」とも呼ばれます。NTT東日本では、クラウド電話の仕組みを利用した6種類の「ひかりクラウド電話」サービスを展開しています。

ダイレクトシリーズ(閉域接続機能)

~安定性の高い※1音声通話やセキュリティを重視される方へおすすめ~

  • ダイレクト
    for Webex Calling※2

    多様な電話機能・チャット等で、業務全体を効率化したい方にはこちらがおすすめ

  • ダイレクト
    for ひかりクラウドPBX※3

    電話をシンプルにクラウド化したい方にはこちらがおすすめ

  • for Microsoft Teams※4

    office365をご利用中の方にはこちらがおすすめ

  • for Webex Calling※2

    固定電話回線や主装置などを持たず電話を利用したい方にはこちらがおすすめ

  • for MiiTel※5

    インサイドセールス、コールセンタなどでご利用の方にはこちらがおすすめ

  • for RING x LINK※6

    会社代表番号への電話取次の自動化による業務効率化を図りたい方にはこちらがおすすめ

  • ※1
    本サービスは音声品質を担保するサービスではありません。端末やアプリケーションの状態により音声品質が劣化するケースもございます。
  • ※2
    「Webex by Cisco」、および「Webex」は、Cisco Systems,Inc. またはその関連会社の米国およびその他の一定の国における商標登録または商標です。「Webex Calling」はCisco Systems, Inc.が提供するサービスの名称です。
  • ※3
    「ひかりクラウドPBX」は、東日本電信電話株式会社またはその関連会社その他の一定の国における商標登録または商標です。また、「ひかりクラウドPBX」は、東日本電信電話株式会社が提供するサービスの名称です。
  • ※4
    「Microsoft Teams」、「Office365」、「Microsoft365」は、米国Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標、または商標です。 「Microsoft 365」は、Microsoft Corporation が提供するサービスの名称です。
  • ※5
    「MiiTel」は、株式会社RevCommまたはその関連会社その他の一定の国における商標登録または商標です。「MiiTel」は、株式会社RevCommが提供するサービスの名称です。
  • ※6
    RING x LINK」は、NTTテクノクロス株式会社またはその関連会社その他の一定の国における商標登録または商標です。「RING x LINK」は、NTTテクノクロス株式会社が提供するサービスの名称です。
  • 「Microsoft Teams」、「Webex Calling」、「MiiTel」または、「RING x LINK」は、名称が変更される場合があります。最新情報は、各サービス事業者のホームページをご確認ください。
  • 「ひかりクラウドPBX」は、名称が変更される場合があります。最新情報は、東日本電信電話株式会社のホームページをご確認ください。

ひかりクラウド電話とは

「ひかりクラウド電話」は、お手持ちのパソコン・スマートフォンに専用アプリを入れることで、場所を問わず発着信ができるサービスです。
「Microsoft Teams」「Webex Calling」「MiiTel」「RING x LINK」「ひかりクラウドPBX」に対応しています。

これまで、オフィス以外の場所で固定電話番号を利用するためには、新しく固定電話を設置したり、電話の取り次ぎが必要でしたが、 「ひかりクラウド電話」 を利用すればテレワーク中でも、外出先でも、パソコンやスマートフォンからオフィスの固定電話番号で発着信ができるようになります。

    • ビジネスホンで利用する電話番号と、「Microsoft Teams」、「Webex Calling」、「Miitel」、「RING x LINK」または「ひかりクラウドPBX」で利用する電話番号は併用することができません。既存ビジネスホンで利用していた電話番号を「Microsoft Teams」、「Webex Calling」、「Miitel」、「RING x LINK」または「ひかりクラウドPBX」で利用したい場合は、ひかりクラウド電話へ電話番号を移行してください。
    • 固定電話とスマートフォン・PCを併用した勤務形態を検討している方には、「ひかりクラウドPBX」がおすすめです。

クラウド電話の4つの特長とメリット

閉域接続での利用が可能(ひかりクラウド電話 ダイレクトの契約に限る)

  • オフィスからの音声通信がインターネット区間を通さない為、安定した通話品質でご利用頂けます。
  • 複数のお客さまで通信帯域をシェア(共用)するベストエフォート型のサービスになります。お客さまのご利用環境(端末機器の仕様など)や回線の混雑状況により回線速度や、音声品質が低下する場合があります。また、接続が中断されないことを保証するものではありません。
  • ひかりクラウド電話 ダイレクトの閉域接続による音声通信は、ご契約の拠点に設置されたフレッツ 光ネクストの回線からのみご利用いただけます。フレッツ 光クロスではひかりクラウド電話 ダイレクトはご利用いただけませんので、ご注意ください。外出先やテレワークでのオフィス外からの通信はインターネット経由になります。
  • その他のWebexサービス(端末認証、Meetings、Messagingなど)はインターネット区間を経由しての接続となりますため、ISPの契約が必要となります。
  • ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBXはIP電話機のオートコンフィグ機能(プラグ・アンド・プレイ機能)および、モバイル端末の着信機能(Push通知機能)を閉域拠点のネットワークでご利用いただく場合、インターネット接続機能が必要です。

閉域ネットワーク

閉域接続での利用が可能(ひかりクラウド電話 ダイレクト for Webex Callingの契約に限る)

テレワーク端末を固定電話のようにご利用できます!

【着信時のメリット】

  • 外出先やテレワーク中でもオフィスにかかってくる電話を、テレワーク端末に入っている「Microsoft Teams」、「Webex Calling」、「MiiTel」、「RING x LINK」または「ひかりクラウドPBX」で受けることができます。
  • 電話に出るために出社する必要がなくなるため、テレワークを積極的に推進することができます。
  • 1人1番号を設定することで電話の取次にかかる手間を削減できます。

【発信時のメリット】

  • テレワーク端末に入っている「Microsoft Teams」、「Webex Calling」、「MiiTel」、「RING x LINK」または「ひかりクラウドPBX」から電話をかけると、相手先にオフィスで契約している番号が通知されます。
  • オフィスの電話番号を使って発信ができるため、社員のプライバシーを守ります。
    • ビジネスホンで利用する電話番号と、「Microsoft Teams」、「Webex Calling」、「MiiTel」、「RING x LINK」または「ひかりクラウドPBX」で利用する電話番号は併用することができません。既存ビジネスホンで利用していた電話番号を「Microsoft Teams」、「Webex Calling」、「MiiTel」、「RING x LINK」または「ひかりクラウドPBX」で利用したい場合は、ひかりクラウド電話へ電話番号を移行してください。

ツールを減らすことができるのでコストを軽減

      • パソコンやスマートフォンに電話機能、チャット、会議、ファイル共有等をひとまとめにできるため、テレワーク用に複数の機器を用意する必要がなくなります。
      • 社員が普段使っているスマートフォンに「Microsoft Teams」、「Webex Calling」、「MiiTel」、「RING x LINK」または「ひかりクラウドPBX」を導入するだけで業務用携帯電話の代用ができるため、コスト軽減が可能です。
      • 現在弊社の「ひかり電話オフィスA(エース)」を導入済みのお客さまで、ご利用中の番号を「ひかりクラウド電話」に番号移行される場合
      • 社内の電話機が無くともオフィスの電話をどこでも受けられるので、BCP(事業継続計画)対策に役立ちます。

設置工事不要だから、新しくオフィス用の電話を導入したいお客さまにもオススメ

    • これまで使ってきたパソコン・スマートフォンに「Microsoft Teams」、「Webex Calling」、「MiiTel」、「RING x LINK」または「ひかりクラウドPBX」を導入するだけで開通可能※1なので、オフィス電話の設置工事が不要です。

    • ※1
      現在弊社の「ひかり電話オフィスA(エース)」を導入済みのお客さまで、全ての番号を「ひかりクラウド電話」に番号移行される場合
    • 番号移行の際は工事費が発生します。
        • 電話の設定変更も「Microsoft Teams」、「Webex Calling」、「MiiTel」、「RING x LINK」または「ひかりクラウドPBX」のアプリケーション上で簡単にできます。
        • 別途「フレッツ 光クロス」「フレッツ 光ネクスト」やひかり電話オフィスA(エース)を新規契約される場合、工事が発生する場合があります。

    お電話でのお問い合わせ

    平日:9:00-17:00

    年末年始(12/29~1/3)を除く

    2分でわかる「ひかりクラウド電話」をおすすめする4つのお悩み解決

    クラウド電話の料金(月額利用料・初期費用)

    • for Microsoft Teams※4

      office365をご利用中の方にはこちらがおすすめ

    • for Webex Calling※2

      固定電話回線や主装置などを持たず電話を利用したい方にはこちらがおすすめ

    • for MiiTel※5

      インサイドセールス、コールセンタなどでご利用の方にはこちらがおすすめ

    • for RING x LINK※6

      会社代表番号への電話取次の自動化による業務効率化を図りたい方にはこちらがおすすめ

    「ひかりクラウド電話関連」の資料をダウンロードいただけます。

    • 「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」の資料
      「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」の資料
      サービスの特徴やご利用シーンについてわかりやすくご紹介しています。
    • Webex Calling パンフレット
      「ひかりクラウド電話 ダイレクト for Webex Calling」「ひかりクラウド電話 for Webex Calling」の資料
      NTT 東日本が回線からサポートまでワンストップで提供する「Webex Calling」をご紹介します。
    • 「ひかりクラウド電話 for MiiTel」の資料
      「ひかりクラウド電話 for MiiTel」の資料
      AIを活用した電話営業や顧客対応の可視化が可能な「MiiTel」について主な特徴や利用例、導入事例をわかりやすくご紹介しています。

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