企業が取り組むべき情報セキュリティ対策

企業には重要な機密情報や顧客情報を守る責任がありますが、中堅・中小企業の場合、担当者がいないなど、狙われる可能性が高まります。そういった情報セキュリティに伴うリスクを防ぐために取り組むべき対策についてご紹介します。

企業が取り組むべき情報セキュリティ対策についてご相談ください。


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情報セキュリティ対策とは

情報セキュリティ対策とは、ウイルス感染やシステムの不正アクセス、個人情報等の漏えい、災害などによる機器障害を防ぐことです。多様なリスクから企業の機密情報や顧客のデータをしっかりと守るためには、対策の方針と規則を定めることが重要です。そして、定めた方針と規則を遵守するよう、社員への教育を行うことが必要です。

情報セキュリティ対策とは

情報セキュリティ対策に関連するサービス

セキュリティ対策に取り組む重要性

顧客の情報が流出してしまえば、会社の信頼性が疑われ、顧客が離れてしまったり、損害補償をしなければならないこともあるでしょう。そのような経営リスクを防ぐためにも、しっかりとセキュリティ対策を行う必要があります。

情報セキュリティ被害の実態

組織や企業で発生する可能性のある情報セキュリティ被害の項目と、その内容をご紹介します。

標的型攻撃メールによる被害

特定の企業を対象に、悪意のあるメールが送られ、機密情報の流出やウイルスに感染することがあります。

ランサムウェアの感染

ファイルを開けないように暗号化して、その解除の代わりに金銭を要求するなどの被害が発生しています。業務が滞るだけでなく、金銭的な被害が発生する可能性があります。

Webサイトの改ざん

Webサイトのコンテンツやシステムを故意に書き換えるものです。場合によってはそのWebサイトの利用が一定期間停止することもあります。

インターネットバンキングの不正送金

最近では、仮想通貨取引所が被害を受け、不正に仮想通貨が持ち出されてしまうといったケースもあります。

個人情報漏えい事故

個人情報が漏えいすれば、当然悪用される危険性があります。電話番号や住所などを悪用されたり、クレジットカードを不正利用されてしまうかも知れません。場合によっては、その補償に多額の費用がかかることもあります。

情報セキュリティトラブルへの対策一覧

情報セキュリティの被害を防ぐためには、常日頃から情報セキュリティ対策を講じる必要があります。代表的な情報セキュリティ対策としては、以下のようなものがあります。

対策
ウイルス感染
  • ウイルス対策ソフトの導入
  • ソフトウェアの更新
  • 危険なWebサイトのフィルタリング
不正侵入
  • パスワード管理
  • ファイアウォールの導入
  • 侵入防止システムの導入
  • ソフトウェアの更新
  • ログの取得と管理
情報漏えい
  • ファイアウォールの導入
  • 顧客データなどの管理
  • 資料・メディア・機器の廃棄ルールの徹底
  • 無線LANのセキュリティ設定
  • ユーザー権限の管理
  • パスワード管理
災害などによる機器障害
  • バックアップ
  • 無停電電源装置の設置
  • 設備の安全管理

情報セキュリティ対策に取り組む際の4つのポイント

情報セキュリティ対策に取り組む際の4つのポイントをご紹介します。

1.不正アクセスを防ぐ

まずは不正なアクセスを防くことが大切です。外部からの侵入を防ぐことで、社内のデータを安全に保つことができます。ログの取得とその管理を行い、不正なアクセスがないかどうか検知することが重要です。

2.重要な企業情報や顧客データを守る

企業の重要な情報や顧客のデータの管理を徹底し、それらの情報が漏えいしてしまうリスクを防ぐことが大切です。セキュアなクラウドサービスを活用したり、資料・メディア・機器の廃棄ルールの徹底を行うことで、重要な情報を守ることができます。

3.パソコンやモバイルなどの端末を守る

パソコンやモバイルがコンピュータウイルスに感染してしまうと、そこから情報漏えいが発生する危険性があります。無線LANのセキュリティ設定を行ったり、ウイルス対策ソフトの導入をすることで、それらのリスクを防ぐことができます。

4.社員教育を徹底する

社員全員に、基本的な情報セキュリティ対策や万が一不正なアクセスがあった場合の対処などの教育を徹底しましょう。社員のリテラシーを高めることが、情報セキュリティトラブルを防ぐことにも大きく貢献します。

情報セキュリティ対策でリスクを減らす

さまざまなポイントに落とし穴がある情報セキュリティ。NTT東日本がリスク低減に向けた対策をアドバイスします。

情報セキュリティ対策に関連するサービス

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さまざまな企業・事業所の課題解決をお手伝いした事例を、サービスカテゴリ別、業種別、事業規模別、ニーズ別にご紹介しています。

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