事例2 不動産業 賃貸管理書類の転記・投入業務の効率化 株式会社ジェイエーアメニティーハウス 事例2 不動産業 賃貸管理書類の転記・投入業務の効率化 株式会社ジェイエーアメニティーハウス

トライアルサービス:AIよみと~る・おまかせRPA
トライアル時期:2018年8-9月

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*1 AI-OCRおよびRPAによるトライアル結果。
*2 トライアル前(2018年7月)とトライアル時(2018年8月~9月)の申込書(対象帳票数:400枚)の氏名・住所・電話番号の読取~システム投入にかかる帳票1枚あたり処理時間の比較。

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帳票処理の自動化が、
不動産業の職場を活性化する。
不動産業で発生する膨大な
紙帳票。
処理業務の効率化を模索。

株式会社ジェイエーアメニティーハウスはJA組合員の賃貸物件管理を主業務として神奈川県域で約20,000戸を管理している。不動産業につきものといえるのが膨大な紙の管理帳票である。たとえば新規賃貸契約は月に約350件発生するというが、必要な書類は1件あたり6種類あり、これをExcelと基幹システムにそれぞれ転記する必要があった。もちろん契約更新やメンテナンス時にも帳票処理が発生し、請求書だけでも月に6~7,000件処理している。
このような帳票処理にかかる多大なマンパワーをデジタル化・自動化により削減するため、従前よりOCRやRPAに着目していたというが、導入するためのノウハウが不足しており、どのようなサービスを選定し、どのように業務に反映させたらよいかわからずにいたという。

導入トライアルを実施し、
自動化による
業務効率化を実感。

そこでNTT東日本とタッグを組むことにより、業務選定や、稼働時分の算出などを行ったうえで、手書きの賃貸住宅申込書でAI-OCRとRPAの導入トライアルを実施することになった。
結果的に1件あたり1分30秒以上かかっていた申込書投入業務時間が半減する効果があり、AI-OCRの読取精度としては94.73%*3という実績が確認されている。今後、さらに時間短縮を図るための業務選定や業務フローの改善をめざしていくという。
帳票処理業務の稼働が削減されることにより、人員配置を最適化してより価値の高いサービスの提供をめざすとともに、担当者が単純作業から解放されることで業務に対するモチベーションが上がり、職場の活性化につながることも期待されている。

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株式会社
ジェイエーアメニティーハウス

賃貸管理部 次長
古谷 亨様

賃貸工務部 業務課 課長
大勝 慶太様

  • *3 2018年8月-9月に行ったトライアルにおける申込書(手書き)の氏名、住所、電話番号(計2,033文字)の読取精度(正解数/全文字数)
  • 上記事例はあくまでも一例であり、すべてのお客様について同様の効果があることを保証するものではありません。
  • 記載の組織名・所属・肩書き・取材内容などは、 すべてインタビュー時点(2019年1月)のものです。