ひかり電話ナンバーゲート ご利用上の注意

提供エリア一覧

ひかり電話ナンバーゲートはNTT東日本が定めるビルで提供します。
具体的な提供ビルは以下のとおりです。

都道県 提供ビル
東京都 NTT東日本が定めるビル(東京都23区内)

留意事項

最低利用期間について

  • 最低利用期間(提供開始日から起算して1年間)があります。最低利用期間内に解約や契約内容の変更(変更後の基本料金が変更前の基本料金を下回った場合)があった場合は、その残余期間に対応する基本料金に相当する金額を違約金として一括してお支払していただきます。

接続できない番号があります

  • 本サービスでは、一部接続できない番号があります。詳しくは、「接続可否番号一覧」でご確認ください。
  1. 本サービスから電気通信事業者を指定した発信(番号の頭に「00××」を付加)などはできません。
  2. 一部の「1××」の番号への発信はできません。114(お話し中調べ)など、一部かけられない番号があります。
  3. 一部の「0××0」の番号への発信はできません。
  4. フリーダイヤルご契約者さまがひかり電話(IP電話)を着信させない契約としている場合はひかり電話から当該フリーダイヤルへの接続はできません。
  5. 一部、シャープダイヤル(#+4桁の番号サービス)への発信はできません。

停電時はご利用できません

  • 停電時は、緊急電話番号を含めた通話ができません。停電機器などをご利用いただくことで、一定期間、通話が可能となる場合があります。(停電時の給電条件は、データセンタの契約内容によります)

緊急通報などについて

  • 緊急通報番号(110/119/118)へダイヤルした場合、発信者番号通知の通常通知・非通知にかかわらずご契約者の住所・氏名・電話番号を接続相手先(警察/消防/海上保安)に通知します(一部の消防を除く)。なお、「184」をつけてダイヤルした場合には通知されませんが、緊急機関側が、人の生命などに差し迫った危険があると判断した場合には、同機関が発信者の住所・氏名・電話番号を取得する場合があります。
  • 停電時は緊急通報を含む通話ができません。停電機器などをご利用いただくことで、一定期間、通話が可能となる場合があります。(停電時の給電条件は、データセンタの契約内容によります)
  • 火災通報装置*や非常通報装置*、その他高齢者向け等の緊急通報装置*を接続する電話回線として、ひかり電話をご利用いただけない場合がございます。くわしくは通報装置の製造会社にお問い合わせください。

    * 非常ボタンを押すことにより、119番や110番、その他あらかじめ登録した通報先に自動的に通報もしくは電話をかける装置のことです。
    ひかり電話でご利用可能な場合には、回線終端装置(ONU)、ひかり電話対応機器への停電対策として無停電電源装置(UPS)をご利用下さい。

ご利用できないサービスがあります

  • 加入電話、ひかり電話などでご利用いただける付加サービスなど一部サービスはご利用いただけません。

端末について

  • 加入電話、ひかり電話などでご利用いただいている端末機器ではご利用できません。ご利用には本サービスに対応した通信機器が必要です。

電話番号のご利用について

  • お客さまがご使用になれる電話番号は、申し込み時にNTT東日本から新たに付与する新規の電話番号( 0AB~J)に限ります。
  • 新規の電話番号(0AB~J)はNTT東日本が定めるデータセンタが収容されるエリアに割り当てられた電話番号となります。
  • ひかり電話ナンバーゲートは専用の電話番号となりますので、ひかり電話ナンバーゲート解約時に、他の電話サービスに番号ポータビリティして継続利用することはできません。

着信課金サービスをご利用の場合

  • 着信課金サービス提供事業者さまにおいて、ひかり電話ナンバーゲートは契約可能な回線として指定されていない場合があります。お客さまご自身で必ずご契約の事業者さまへひかり電話ナンバーゲートへ変更する旨の連絡を行ってください (各事業者さまとの解約手続きが必要となる場合があります)。(着信課金サービスとは通話料を着信側で負担するサービスです。)

提供エリア

  • NTT東日本が定めるビル(東京都23区内)に限られます。お客さま装置の設置は当該ビルにおけるハウジングのみ可能です。詳細は別途お問合せください。

基本メニューについて

  • 各基本メニューで確保される帯域は、NTT東日本の網で確保される帯域値です。お客さまがご利用になられる端末からの申告値ではございませんのでご注意ください。

料金に関して

  • 本サービスの月額利用料金は、基本料金(基本料、付加機能使用料など)と通話料の合計となります。
  • ダイヤル通話明細について、紙または媒体による提供はできません。「@ビリング」サービスを利用したWebによる照会は可能です。また、本サービスにおいては、加入電話などと異なり「@ビリング」サービスのご利用による割引はございません。
  • お客さまのご希望の請求方法とならない場合があります。
  • 「00」で始まる請求番号で電話帳広告料をお支払いご希望の際は、事前にお支払い方法の変更などの手続きが必要となります。詳しくは、エヌ・ティ・ティ番号情報株式会社(0120-506-309)へお問い合わせください。

【@ビリングについて】

@ビリングとは、毎月のご利用料金を書面によるご案内に代えてWeb上でお知らせするサービスです。月額利用料、工事費は不要で、インターネットに接続されたパソコンから、通話明細内訳、前日までのご利用料金、ご利用料金のお知らせなどをご確認いただけます。通話明細内訳は、 CSVファイルでのダウンロードおよび電話番号ごとの照会ができます。
加入電話などと異なり、@ビリングお申し込みに伴う料金の割引はありません。 また「通話明細内訳」の閲覧は「ご利用料金内訳」などの閲覧と別サービスになります。
《ご利用いただけるサービス内容》
(1)「通話明細内訳」「前日までのご利用料金」をWebで閲覧できます。
  • Web上のみのご提供となり、書面による提供は行いません。
  • パソコンで閲覧できます。
(2)「ご利用料金のお知らせ」「ご利用料金の内訳」などをWebで閲覧できます。
  • ひかり電話利用料金を口座振替もしくはクレジットカード払いでお支払いいただいていることが条件となります。
  • 「@ビリング」をお申し込みの場合、Web上のみのご提供となり、書面による提供は行いません。
  • パソコン、携帯電話で閲覧できます。
※上記(1)(2)の両方またはどちらかのお申し込みが可能です。ただし、お客さまの請求方法によっては、(1)のみとなる場合があります。
※Webでの閲覧には「ユーザID」「パスワード」が必要です。お申し込み後、書面にてお知らせします。
※上記(1)(2)を両方お申し込みいただいた場合、「ユーザID」「パスワード」はそれぞれ異なります。各々のID/パスワードを受領後、お客さまご自身で1つに統合してご利用いただけます。統合方法の詳細は、こちらをご覧ください。
※加入電話などで@ビリングをご利用いただいていた場合、 「ユーザID」「パスワード」が変更になる場合があります。
※請求形態により、「ご利用料金のお知らせ」および「ご利用料金の内訳」は閲覧できない場合がございます。
※携帯電話の機種等によってはご利用いただけない場合や正しく表示されない場合があります。

@ビリングはこちら

電話帳の掲載などについて

  • 電話帳へはご希望の名称で掲載できますが、ご契約者の氏名、名称など、通常お使いになっているものに限らせていただきます。
  • 1つの電話番号につき、1掲載が無料となります。1つの電話番号につき、2つ以上の掲載をご希望の場合は、重複掲載料が必要となります。重複掲載料は、電話帳発行のつど追加分1掲載ごとに500円です。電話帳発行のつど同様のお取扱いとさせていただきますので、重複掲載がご不要となる場合はお申し付けください。
  • お客さまのご希望により掲載しないこともできます。

保守について

  • 故障につきましては、広域ネットワークセンタにて24時間365日対応いたします。

品目(帯域)変更時の留意事項

  • ご利用帯域を変更される場合、弊社の設備状況によっては、工事日が約6ヶ月後となる場合があります。品目(帯域)の変更をご検討の際は、お早めに弊社営業担当者までお問合せください。
  • ご利用帯域を変更される場合、交換機等の工事により、数日程度一時的にサービスがご利用いただけない期間が発生する場合があります。サービスがご利用いただけない具体的な場合については、弊社営業担当者までお問合せください。
  • ご利用帯域を変更される場合、IPアドレス等設定が変更となる場合があります。

その他の留意事項

  • ひかり電話では、発信先(相手側)が応答しない場合、約3分後に自動的に接続が切断されます。このため、発信先がフリーダイヤルなどで、混雑により「しばらくお待ちください」などのガイダンスが流れ、待ち合わせの状態であっても、発信から約3分後に自動的に接続が切断されます。

接続可否番号一覧

電話番号 サービス名等 接続可否
0120 フリーアクセス/フリーダイヤル等 ※1
0170 伝言ダイヤル ×
0180 テレドーム
0180 テレゴング/データドーム ×
0570 ナビダイヤル ※2
0800 フリーアクセス ※1
0910 公専接続 ×
0990 災害募金番組※3

※1 フリーアクセスやフリーダイヤル等のご契約者の契約内容によっては接続できない場合があります。

※2 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社が提供するナビダイヤルのみ接続できます。ただし、ナビダイヤルのご契約者がひかり電話を着信させない契約内容にしている場合、接続できません。

※3 激甚災害発生時に災害募金番組が提供された場合にご利用いただけます。


電話番号 サービス名等 接続可否
010 国際通話※1
020 ポケベル等 ※2
050 IP電話
070/080/090 PHS※3/携帯電話

※1国際フリーダイヤル等(「010-800」で始まる番号)には接続できません。

※2東京テレメッセージ株式会社が提供する020番号を用いたサービス(無線呼出し)のみ接続可能です。

※3発信先(相手側)のPHS端末が圏外、または電源が入っていない場合は、その旨をお知らせするガイダンスではなく、話中音が聞こえます。


電話番号 サービス名等 接続可否
104 番号案内 ○(有料)※1
110 警察(緊急通報)
113 故障受付
114 お話し中調べ※2 ×
115 電報受付 ○(有料)※3
116 営業受付
117 時報 ○(有料)
118 海上保安(緊急通報)
119 消防(緊急通報)
135 特定番号通知機能
136 ナンバー・アナウンス/ナンバーお知らせ136 ×
141 でんわばん/二重番号サービス ×
142 ボイスワープ ×
144 迷惑電話おことわりサービス
145 キャッチホンII ×
146 キャッチホンII ×
147 ボイスワープ(ボイスワープセレクト機能) ×
148 ナンバー・リクエスト
151 メンバーズネット ×
152 メンバーズネット ×
159 空いたらお知らせ159 ×
161 ファクシミリ通信網 ×
162 ファクシミリ通信網 ×
165 メール送受信 ×
171 災害用伝言ダイヤル
177 天気予報 ○(有料)
184 発信者番号非通知
186 発信者番号通知
188 消費者ホットライン ○(有料)※4
189 児童相談所全国共通ダイヤル ○(有料)※4

※1 料金については、こちらをご確認ください。

※2 ひかり電話のお客さまからのお話し中調べは、0120-444113番でお調べできます(一部お調べできない場合があります)。

※3 料金については、こちらをご確認ください。

※4 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社が提供するナビダイヤルへ接続されます。通話料に関しては接続前に流れるガイダンスにてご確認ください。


電話番号 サービス名等 接続可否
#7000~#9999 ひかり電話#ダイヤル

※ひかり電話#ダイヤルは、「ひかり電話」「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話オフィスA(エース)」および「ひかり電話ナンバーゲート」からのみ接続可能なサービスです。ひかり電話#ダイヤルご契約者(着信側)の契約内容(一部地域からのみ着信を許容する等の契約内容としている場合等)によっては、「ひかり電話」「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話オフィスA(エース)」および「ひかり電話ナンバーゲート」からであっても接続できない場合があります。

表示価格は、特に記載がある場合を除きすべて税抜です。

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