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セキュリティを担保しながら
200を超える拠点への研修をオンライン化


お客さま概要

ミアヘルサ株式会社さま

業種       医薬・介護・保育・食品
所在地      
東京都新宿区
従業員数    
 1,825名(2022年7月時点)
事業内容    
医薬事業・介護事業・保育事業・食品事業

ミアヘルサ株式会社さまは1984年に会社を設立され、調剤薬局・保育園・介護サービス・食品サービスの機能連携により、高齢化社会に必要な街づくりに向けて『生涯を支える地域包括ケア』を展開されています。

導入いただいたサービス

ひかりクラウド スマートスタディ

サービス導入効果

・集合研修にかかる時間や費用などさまざまなコストが軽減できた

・履修履歴や理解度がチェック できるので、社員への研修の質が向上した

選定のポイント

・通信の暗号化がされており、セキュリティ面で安心して利用ができる

・自社にあった管理や運用ができ、柔軟性に長けている

・費用が安価かつ、料金体系がわかりやすく導入しやすかった

事例詳細:お客さまインタビュー

従来の研修体制を見直し

ひかりクラウド スマートスタディを導入した経緯を教えてください。

自社に合わせた柔軟な運用

選定したポイントを教えてください。

セキュリティがしっかりしていることもそうですし、コストパフォーマンスが非常に優れていること、管理・運用がしやすかったことでしょうか。現在は、社内イントラネット(グループウェア)とひかりクラウド スマートスタディ(以下スマートスタディ)の ポータルサイトを紐づけ、双方の行き来が容易にできるようにしています。それにより、社員は特別な操作をしなくても(外部サイトの利用であることを意識しなくても)誰でも簡単にスマートスタディを利用できる環境になっています。

また、他社のサービスはコンテンツも含まれているパッケージタイプのe-ラーニングが多く、料金が高額になるケースがありました。さらに、一人一人メールアドレスを保有していないと利用できない場合もありましたが、現場の職員はメールアドレスを持っていないことも多いです。スマートスタディなら社員番号でもいいですし、何でもIDに出来るので、そういった柔軟性があったところが良かったです。

集合研修における時間と 交通費のコスト軽減

導入効果を教えてください。

当社はグループ会社も合わせると現在、事業所が2 0 0か所を超え、従業員数も2 , 8 0 0 名に上ります。年々、規模が大きくなっていく中で、社内研修のあり方について検討していました。本社での集合研修は、距離的にも会場の規模的にも限界を感じており、また、我々の業種がサービス業ということもあり、仕事の途中で抜けることが難しい環境でした。オンライン研修になることで業務のスキマ時間を有効活用することができましたし、交通費もかからず時間とコスト面で軽減ができていますね。これまでは、PowerPointの資料やPDFデータを各事業所へ送って印刷してもらい、研修実施後に本社宛に解答用紙を返送してもらうという手順で作業工数もかかっていました。スマートスタディに切り替えたことで、各事業所側での手間も、本社側での取りまとめや受講者リストの作成などの労力も軽減できています。資料の理解度を確認するテストの実施をすることで、研修の質も向上しました。

お客さまご利用イメージ

ノウハウの蓄積・共有

今後の活用方法について教えてください。

今後、薬局の研修で活用したいという声があり、検討している段階です。また、現在は全社的な活用をメインとしていますが各事業部独自の社員に向けた研修ができたらと思っています。

                                                              (2017年12月導入)