課題
自治体や事業者における利用者からの受付業務や、FAXで送付される書類を後にシステムへ手入力することによる、業務の煩雑・非効率という課題があります。
「紙」業務のデジタル化による業務プロセスの効率化が求められているものの、Web受付等を活用した完全ペーパーレス化が困難な「紙」業務が今尚少なくありません。
取り組み
NTT東日本グループのNTTネクシアでは、AI-OCRを活用し、手書き書類や帳票の文字読取を行い、AIを使い文字情報を正確にデータ化。大量の書類のデータ化により、帳票処理業務の稼働を削減します。
RPA(Robotic Process Automation)を活用し、システム入力作業を自動化。AI-OCRと組合せることで、“紙のデータ化”~“システム入力”までの一連の作業をRPAで完結することにより、更なる稼働・人的ミスを削減します。
AI-OCR・RPAによる業務効率化だけでなく、実施拠点、利用ツール、管理・作業要員等すべてNTTネクシアで用意しますので、「手投入」する業務をまるごと代行可能です。
NTTネクシアが提供するサービス
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