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流通・サービス

ホームページを活用した集客による地域の店舗活性化

~デジタルリードの予約機能や問合せフォームを活用しWEBでの来店予約の獲得と問い合わせ対応を実現~

課題

  • 新型コロナウイルス感染拡大により、来店型店舗では休業や来店客減少の影響を受け売上が大きく減少し、コスト削減と同時に新たな売上確保の手段を模索されています。

  • 繁華街から離れたところに位置している地域の店舗では、一般の方々になかなかお店のことを知ってもらうことができない。

  • 問い合わせや予約を電話でしか受け付けることができないため、電話がつながる営業時間内しか対応できていない。

取り組み

NTT東日本グループのNTTタウンページでは、ホームページを起点に集客から予約や成約までをワンストップで支援する新たなデジタルマーケティングサービス「NTTタウンページDigital Lead Powered by Wix(以下「デジタルリード」)」を提供しています。
世界に2億人以上のユーザーを持つWixが提供するプラットフォームに、日本市場に合わせたテンプレートやコンテンツを加え、事業所や店舗の課題にあわせたソリューションを提供します。

  • 2021年11月現在

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  • Digital Lead Powered by WixはNTTタウンページ(株)とWix.com Ltd.の共同ブランドとして提供するデジタルマーケティングサービスの名称です。
  • WixおよびWixロゴは、Wix.com Ltd.の登録商標または商標です。

「デジタルリード」は、ホームページを基盤としGoogleなどの検索サイト対策もパッケージ化されていることから、顧客接点や集客の増加効果が期待できます。また、専門知識や高度な運用が不要なため、中小企業やSOHO、個人事業主が初めて導入するツールとして適しており、導入後の運用も、過去20年約21万件以上のホームページ企画・制作運用の実績があるNTTタウンページによるスタートアップフォロー付きで安心です。

Google検索や地図検索で効果を発揮する、Google マイビジネス(GMB)の登録と口コミ返信などの運用も、「デジタルリード」とセットで提供しています。

デジタルリードによる 店舗活用事例「そば処 みきや様」

そば処みきや 店主 成沢 政雄様

当店は、78歳の天ぷら職人と72歳のそば職人が後継者を育てるためにオープンしたそば店です。20年ほど前まで、「三喜屋」という名前でそば屋をやっていましたが、体を壊してしまい閉店しました。当時はHPもなかったため、お問い合わせも予約も全て電話でしたが、「そば処みきや」という名前で令和3年4月18日に新しくオープンしてからデジタルリードを導入したおかげで、オープンから2ヶ月で3,000人以上の方にホームページをご覧いただいており、予約フォームからも160人を超えるお客さまにご来店予約をいただきました。4月18日から8月現在までの約4ヶ月、店舗利用のお客さま人数は約6,000人を越えました。沢山の方に来て頂けているのは全てNTTタウンページさんのご案内、ご紹介のおかげだと思っております。

みきや様 外観

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みきや様 ホームページ

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みきや様 SNSページ

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デジタルリードの推進

コロナ禍で、飲食店にとってはかなり厳しい状況で、中には閉店されるお店もたくさんあると聞きます。
そんな中で、「そば処みきや」様は、デジタルリードを導入し、予約フォームや、グーグルマイビジネスをうまく活用しながら、集客し売り上げを伸ばしています。
インターネットを通じて情報を発信して行くこと、お客さまがご来店し易いような予約フォームの導入及び、予約を受けやすい表記にすること、グーグルマイビジネスの口コミへのタイムリーでこまめな返信やお礼メールを送ること、これらのことがご来店されるお客さまがリピーターとして再びお店を訪れることに繋がっていることをつくづく実感しました。インターネットを通じて多くの方々に情報発信できるデジタルリードの掲載を推進します。

具体的な取り組み①<検索エンジン対策>

みきや様は“生そば”を売りにされているので、Google等の検索エンジンで「宮城県 生そば」等のキーワードで検索すると検索結果にホームページが表示され、宮城県で“生そば”を取り扱っているお店を探している方々に、みきや様の情報を閲覧していただく機会が増えるよう、検索エンジン対策を実施しました。

具体的な取り組み②<予約フォームの設置>

“予約フォーム”への入り口をトップページに付けています。お昼の混雑時等も前日までに予約をしていただければ、当日並んで待たずに入ることができます。また、直前に予約が入ったりしてお店の営業に差支えがないように、「ご予約は、前日の8:00~16:00まで承っております。上記時間外のご予約は承っておりませんのでご了承ください。当日のご予約はお電話にてご相談ください。」と予約ボタンの上に表記しました。

具体的な取り組み③<口コミへの対応>

ご来店されたお客さまから、Google マイビジネス(GMB)に“口コミ”が入った場合、返信内容をお教えいただければ、タウンページ社で代行返信をしています。
ただ、みきや様ではご自身で返信できるようにGoogleアカウントを作成するように提案し、サポートさせていただきました。現在では、みきや様から直接、口コミに対する返信を投稿いただいています。

詳しくはお気軽にお問い合わせください

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