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マンガ

「テレワークリベンジ 全社で取り組むために」

テレワークを導入したものの、いまいち浸透しないという悩みを持つ企業も少なくありません。
ツールが使いこなせなかったり、テレワークの有効性が理解できていなかったり……。そんな悩みや疑問を解消し、テレワーク定着へのヒントをマンガでご紹介します。

登場人物

ラボボ社
数カ所の営業所を持つ卸売業の中小企業
カツオくん
若手の営業社員。自分では若手のホープだと思っている
ボラ社長
少しホラ吹きの気がある社長。好きな言葉は「売り上げ拡大」
ワカサギさん
経理部員。いつも冷静沈着で、社長をなだめられる唯一の社員
ナマズさん
1人しかいないシステム部員。会社のリスクを事前に察知する能力を持つ
カレイさん
ちょっとすかした実力派営業部員。カツオくんの同期でライバル!?

全社で取り組めば、
より大きな効果が!
テレワークのメリットとは?

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テレワークの有効性を再確認し、定着を図る

 コロナウイルス感染拡大の影響などで、必要に迫られて始めたテレワーク。導入したものの、新しい働き方に慣れずに苦戦している人もいるようです。

 ラボボ社でも出社を選ぶ部署があり、なかなか定着しません。みんなの不安や不満の声を聞くと、テレワークの課題も見えてきました。

 今こそ、テレワークのメリットを再確認し、定着に向けた課題解決に動くときかもしれません。

 テレワークは、コロナ禍だけでなく、災害などの緊急事態発生時の事業継続や企業競争力の向上にも効果的で、経営戦略の1つになるでしょう。Web会議や勤怠管理、営業ツール、クラウドでの資料共有などさまざまなツールを使えば、出社しなくても効率的に仕事を進められ、生産性を上げることができます。通勤時間がなくなれば、社員のワークライフバランスの向上にも寄与します。

 このように、テレワーク導入企業と未導入企業では、今後のビジネスで明暗が分かれてしまう可能性もあります。時代の潮流は確実に新しい働き方へとシフトしてきています。

 現場から出てきた課題を解決し、テレワークを定着させることで、企業の成長、強化につなげていきましょう。

中堅・中小企業の課題は、NTT東日本にご相談ください

テレワークに取り組むなら
まずはここをチェック!

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