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「オンライン vs リアル。激しい営業バトル勃発?」

多様な働き方が進んでいる昨今。顧客企業がテレワークを導入し、担当者がオフィスに不在という場面も増えています。気軽に客先へ訪問できない中で、非対面、つまりオンライン営業のヒントをマンガでお届けします。

登場人物

ラボボ社
数カ所の営業所を持つ卸売業の中小企業
カツオくん
若手の営業社員。自分では若手のホープだと思っている
ボラ社長
少しホラ吹きの気がある社長。好きな言葉は「売り上げ拡大」
ワカサギさん
経理部員。いつも冷静沈着で、社長をなだめられる唯一の社員
ナマズさん
1人しかいないシステム部員。会社のリスクを事前に察知する能力を持つ
カレイくん
ちょっとすかした実力派営業部員。カツオくんの同期でライバル!?

※演出の都合上、マスクなしで描いています。

気軽に会えないのが
当たり前の時代到来
非対面で良好な営業活動を行う秘策は??

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デジタルツールを駆使して、円滑な営業活動を実現

 テレワークを導入する企業が増えています。お客様を訪問し、会って話を聞くのが普通だった営業活動も、これまで通りにはいきません。カツオくんも顧客がオフィスに不在で、会うことができませんでした。

 このような状況はこれからも増えていくでしょう。お客様と会わずにやりとりをするには、デジタルツールをうまく活用するしかありません。お客様にメールでマメに連絡を取ったり、顔を見て話したい場合はWeb会議を提案したりして、円滑なコミュニケーションを図りましょう。

 オンライン商談に特化したシステムもあります。アプリのインストールやURLの発行不要でお客様と接続して、資料の共有などができます。商談の様子を録画して、後から見直すことだって可能です。優秀な社員の商談模様を分析し、水平展開すれば営業担当者全体のスキル底上げも期待できます。

 そのほかビジネス用のチャットツールなど、デジタル営業に役立つツールが各社から出ているので、当社も導入を検討するつもりです。移動時間がなくなる分、より良い提案をするために時間を割けるようになるでしょう。

 もちろん状況が許せば、対面での提案も有効です。オンラインとリアルをうまく組み合わせた営業スタイルが求められます。デジタルを使いこなし、「お客様には会わなくてはいけない」といった固定観念から解放され、新しい営業スタイルを築いていきましょう。

※本記事は2020年12月時点の情報に基づいて執筆しています。

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