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新型コロナウイルス後の開店・増店準備

ITを味方にしたい経営者のための指南術

いまや店舗の運営・管理に、インターネットやスマホ、タブレットといった情報機器は欠かせません。新型コロナウイルスの影響でなおさらです。新型コロナはお店に、「人の接触」を避ける新たなスタイルを求めました。それにどう応えるのか。ITを味方にする新たなお店づくり、さあ今日から開店です。

この記事のポイント

  • 新型コロナウイルスが加速させた店舗のIT利用
  • キャッシュレス決済に加えてテイクアウトなどにもITが必要
  • 開店に向け早期の準備。IT事業者に相談して時間の節約を!

新型コロナウイルス後だからこそ、ネット活用を検討しよう

 新型コロナウイルスの流行で、インターネットを活用したテレワークが一気に広まりました。3密を避け、混雑した公共交通機関の利用や人との直接の対面を減らすことに大きく貢献したといえるでしょう。テレワークはオフィスで働く業種が主な対象でしたが、店舗という人と人が対面することが当たり前だった場でも、新型コロナウイルスへの対応が必要になりました。その際にもITの役割が大いに期待できます。

 モノを介した感染を防ぐため、現金を受け渡す決済から、顧客と従業員が触れ合う必要がないキャッシュレス決済へのシフトがその1つです。従来のクレジットカードやカード型の電子マネーに加えて、最近、急速に普及しつつあるスマホを使ったQRコード決済などがあります。

 これまで外国人訪日客対策として導入が進んだ顧客向けのWi-Fiも、すべての顧客の利用を想定しなくてはならないかもしれません。飲食店でも顧客が自分のスマホでメニューを見て、そのまま注文するような形にすることで、紙のメニューや店舗設備のタブレットなどを介した感染を防ぐといった対策も考えられるからです。従業員の業務利用はもちろん、顧客が十分に安定して使えるWi-Fiの整備も求められます。

 飲食店では、新型コロナウイルス対策として、今回、慌ててテイクアウトを始めたケースも少なくないと思います。テイクアウトを導入する際には、オンラインの受付システムや、出来上がりを知らせるシステムなどを導入して、人手やコストをかけずに顧客満足度を高める工夫が大切です。注文予約時間に合わせて料理を用意するのは時間との勝負になり、システムを活用すれば時間を有効に使えるからです。今後、テイクアウトを継続していくのであれば、そうした情報システムの採用も検討したほうがよいでしょう。

 新型コロナウイルス対策として、顧客と直接触れずに売り上げを伸ばす方法としてはEC(電子商取引)の導入も有効でしょう。最近は中小店が手軽に始められるECサポートサービスも数多く提供されています。

 このように、「新しい生活様式」のもとでのお店には、いろいろなIT活用の可能性があります。とはいえ、「そんなことよく知らないよ」、という人も少なくないでしょう。どうしたらいいのでしょうか。

「新しい生活様式」のもとでの店舗運営
ITに詳しくない経営者はどうすればいい?

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ポイント1:ITで「どうするか」を明確に

 ポイントは2つあります。1つは、ITを活用して店舗で何をすると賢いのかを考えること。そしてもう1つは専門家をうまく利用することです。

 店舗において、ITを活用できる分野は多彩で、業種、業態によっても異なっています。ITを使って、何をするとお店にとってよいのか、目的を明確にするのは最も大事なことです。開業、増店時には多額の資金が必要です。しっかりと優先順位をつけておかないと、いくら資金があっても足りなくなります。

 例えば、ITを活用した店舗用情報システムとして、次のようなものがあります。

  • POSシステム
  • レジ(会計)システム
  • キャッシュレス決済システム
  • 顧客管理システム
  • 在庫管理システム
  • 備品管理システム
  • 予約管理システム
  • 出退勤管理システム
  • 従業員情報共有システム
  • 顧客用Wi-Fiシステム
  • 従業員用(業務管理用)Wi-Fiシステム
  • セキュリティ用カメラシステム
  • 顧客情報収集用カメラシステム
  • 多言語翻訳システム
  • 電子看板(デジタルサイネージ)システム
  • 店舗紹介サイト管理・運用システム
  • EC(電子商取引)管理・運用システム

など

 こんなふうに並べると「数が多くて大変だなあ」と感じるかもしれませんが、それぞれができることを単純にして、「顧客を増やせる」、「経費を減らせる」といった具合にグループ分けすれば、やるべきことの見当はつきます。

 システムの導入というと、「大手さんには必要かもしれないが、うちは店舗数も少ないから」と考える方もいるかもしれません。しかし、最近は小規模店舗向きのシステムが提供されています。導入コストがあまりかからず、月額料金を支払えば利用できるサービスも増えていますから、導入のハードルは低くなっています。

キャッシュレス決済だけじゃない、テイクアウトなどにも有用なスマホ

ポイント2:ITの事業者に相談して時間を節約しよう

 とはいえ、開店や増店に取り組んでいる方の中には、自分の業種、業態向けにどのようなシステムがあり、どのようなことができるのかを調べるのが面倒だったり、そうした時間すら惜しいと考えたりする人も少なくないと思います。だからこそ、2番目のポイントがITの事業者への相談なのです。それもできれば、回線からITサービスの導入、運用まで一括してサポートしてくれる事業者を選定すれば、開業の力強い味方になります。

 そうしたことが期待できる身近な存在の1つとして、通信事業者が挙げられます。回線契約を受け付けるだけでなく、店舗や各種施設に向けたシステムやサービスを用意しているケースもあります。例えば「店舗でPOSレジの活用とキャッシュレス決済の導入を考えている」と問い合わせれば、必要な回線の提案も含めて相談に応じてくれるでしょう。

 様々な業態の店舗に向けて、多くの事業者が情報機器、情報システムを用意していますから、ネットで検索して問い合わせをしてみてもいいでしょう。その場合には、複数の情報を集めて、比較検討することが大切です。

 新型コロナウイルスとの共存が必要な時代に、ITは店舗運営に必要不可欠なインフラです。特に開業、増店時はそうしたインフラを整備するチャンスです。これから訪れる新しい生活様式の時代に対応し、店舗のビジネスを継続・拡大していくためにも、ITを早めに味方に付けてはどうでしょうか。

中堅・中小企業の課題は、NTT東日本にご相談ください

開店、増店は、
店舗運営に欠かせない
ITを整備する絶好のチャンス

経営力向上ラボでは、開店・増店に役立つ記事を掲載しています。ぜひ併せてお読みください。

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