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「タイムカードをごまかして深夜残業。社長が捕まる?」

2020年4月から、中小企業も働き方改革関連法で定められた時間外労働の上限規制が適用されました。罰則を伴う明確な上限が定められ、事業主は社員の勤務状況をより正確に把握しなくてはなりません。中小企業の勤怠管理の課題をマンガでお届けします。

登場人物

ラボボ社
数カ所の営業所を持つ卸売業の中小企業
カツオくん
若手の営業社員。自分では若手のホープだと思っている
ボラ社長
少しホラ吹きの気がある社長。好きな言葉は「売り上げ拡大」
ワカサギさん
経理部員。いつも冷静沈着で、社長をなだめられる唯一の社員
ナマズさん
1人しかいないシステム部員。会社のリスクを事前に察知する能力を持つ

サービス残業は厳禁!
社長が捕まる!?
社員まかせの勤怠管理はもうできない

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中小企業も対象に! 時間外労働の上限規制ポイントを解説

 働き方改革の一環として働き方改革関連法が施行され、時間外労働の上限が規制されました。2020年4月からは中小企業であるラボボ社も対象になりました。

 時間外労働の上限は原則として月45時間、年360時間。臨時的な特別な事情で労使が合意する場合でも、年720時間以内、時間外労働+休日労働を月100時間未満、2~6カ月平均80時間以内にしなければなりません。時間外労働が月45時間を超えられるのは年6カ月までです。

 違反した場合には罰則(6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金)が科されることがあります。ラボボ社でいえば、ボラ社長が懲役になったら大変です。罰金だって怒りに触れてしまうでしょう。ラボボ社も社員まかせのざっくりとした勤怠管理では、対応できない時代になりました。

 そこで活用したいのが、クラウドを活用した勤怠管理システムです。入力が簡単で社員は場所を選ばず入力できます。労務担当者の月末勤怠処理稼働の軽減が期待できます。社員の勤務状況が見える化されることで、会社は長時間労働が続く社員に改善策を提案できるようになります。

 クラウドを活用した正しい勤怠管理を行い、長時間労働防止に役立てれば、労働環境の改善に繋がり、社員のモチベーションが向上し、採用にも有利に働くでしょう。

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