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「ソーシャルディスタンスを守って恋も商売も繁盛?!」

新しい生活様式の中で人々に求められる「ソーシャルディスタンス」。混雑を避け、身体的な距離を保つことで、新型コロナウイルスの感染拡大を防止します。ITを活用して、ウィズコロナ時代に中小企業が取り組むべき「距離の取り方」をマンガでお届けします。

登場人物

ラボボ社
数カ所の営業所を持つ卸売業の中小企業
カツオくん
若手の営業社員。自分では若手のホープだと思っている
ボラ社長
少しホラ吹きの気がある社長。好きな言葉は「売り上げ拡大」
ワカサギさん
経理部員。いつも冷静沈着で、社長をなだめられる唯一の社員
ナマズさん
1人しかいないシステム部員。会社のリスクを事前に察知する能力を持つ

人との距離を保って、コロナウイルスの感染対策は万全に!
安全に店舗運営をするための秘策とは??

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ITを活用し、ソーシャルディスタンスの確保を実現する

 コロナウイルス感染拡大防止のため、人と人が適切な距離を空けて、ソーシャルディスタンスを保つことが社会のどのシーンでも求められるようになりました。

 ラボボ社のアンテナショップでも、安心してお客様に買い物を楽しんでいただくために苦心しています。

 そこで取り入れたのがITを活用したカメラ。クラウド型カメラで撮影した店内の様子をAI分析して、混雑状況を明らかにできます。こうした機能はソーシャルディスタンスの確保にも活用できますが、同一人物の通過検知などのリピーター分析により店舗の経営力向上にも活用できます。こうして分析された情報は、ネットワークを利用して、お客様のスマホから閲覧していただけます。もちろん、店内顧客のプライバシーには十分な配慮がされています。

 また、こうしたピープルカウント機能は店舗だけでなく、オフィスにおけるソーシャルディスタンスの確保や遠隔地にある工場の稼働状況確認などにも有効でしょう。

 ITを活用し、ソーシャルディスタンスを確保した空間を作り、安心と安全をお客様に提供することがこれからの経営に求められています。

中小企業の課題は、NTT東日本にご相談ください

店舗、オフィスのソーシャル
ディスタンス確保のための
対策を
ご検討の方はご相談ください!

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