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公共・インフラ

実用性+「楽しさ」を両立した、「AIチャットボット」による市民への利便性の高い行政サービスの提供

~行政サービスの情報提供や道路・公園遊具の破損報告受付など、LINEやHPにて双方向の市民サービスを24時間365日で提供~

課題

  • 自治体において情報提供のデジタルツールを導入しても、運用に想定以上の稼働を取られてしまったり、市民の認知度が上がらず利用頻度が低かったりと、職員稼働の低減や市民満足度の向上に対し思ったような導入効果が得られないケースもめずらしくありません。
    自治体職員が自立的に取組みを継続/拡大できる、実用性の高いシステムの導入、運用のニーズが高まっています。

取り組み

NTT東日本グループのNTTネクシア別ウィンドウで開きますでは、自治体さまの目的から必要とされる機能を詳細にヒアリングさせていただき、システム提供を行っている協力会社と連携し、自治体さまのニーズ、人口規模、ご予算に合ったデジタルソリューションをご提案、その導入から運用までをご支援させていただきます。

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「AIチャットボット」のご導入事例

導入事例

北海道石狩市さま「いしかりオンライン市役所」の推進に向けた「AIチャットボット」のご導入事例

北海道石狩市さまでは、市民の利便性向上と行政運営の効率化を図るため、AIチャットボットを活用した市民からの問い合わせに関するサービスを実施しています。
LINEおよびWEB上でAIチャットボットを活用し、「住民票や戸籍の手続き」や「ごみの分別案内」、「市民からの市道の破損状況通報」「新型コロナワクチン接種に関する情報」に24時間365日対応して、市民が知りたい情報を迅速にお届けします。
NTTネクシアは、石狩市さまのめざすビジョンの実現に向け、サービス提供範囲の拡大を視野に入れたシステムを選定するとともに、市職員でもメンテナンスを行えるよう構築・運用をサポートいたしました。

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■キャラクター:鮭乃筋子(さけのすじこ)

システム全体図

システム全体図
  • 「Remote Attend」はNTTテクノクロス株式会社が提供するチャットプラットフォームシステムです。WEBチャットUI及びLINEとの接続、チャットログの一元的保管を実施します。
  • 「ドコモAIエージェントAPI」は株式会社NTTドコモの登録商標です。「ドコモAIエージェントAPI®」は株式会社NTTドコモが提供する音声・テキストユーザーインターフェースをパッケージ化した対話型AIのASPサービスです。自然言語解釈及び対話ナレッジの管理をします。
  • 管理サーバーは株式会社エイ・エス・シーが提供するチャットボット管理用中間サーバーを使用しています。

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