マイページ別ウィンドウで開きますでご契約・サポート情報を確認

東京都教育庁様有識者さまの声

有識者さまインタビュー

  • 国立大学法人東京工業大学 名誉教授 JAPET&CEC 会長 赤堀 侃司氏

東京都の画期的な取り組みでICT教育環境整備が加速するでしょう。

赤堀氏:東京都教育庁が実施する公立小中学校ICT教育環境整備支援事業は、タブレットPCや電子黒板、Wi-Fi環境といった設備に加えて、現場経験が豊富な有識者からアドバイスやNTT東日本をはじめとした企業の手厚いサポートをセット化されており、実際に教育の現場で試すことができるとても有意義な取り組みであり、本事業はICT教育環境整備の推進に貢献すると確信しています。現場の先生はこの機会に思う存分、ICTを活用した教育を実践して欲しい。ただ、ICTといっても何か特別なことをする必要はありません。普段の授業を支える道具として、学習意欲を高め、子どもが自ら考えるためのツールとしてICTを活用することが大切です。

また、この事業のさらなる利点としては、ICT導入の際、教育委員会のなかで主導的な立場で引っ張っていかなくてはならない、指導主事をはじめとした担当者にとって、実際の教育現場でその可能性や課題を精査できる点です。1年間の出前ICTの取り組みを通じ、現場の先生からの評価や子どもたちの反応を参考にしつつ、わからないことがあれば有識者に相談するなどして、導入に対する不安を払拭し、確実な手ごたえを得て、自信を持ってICT教育環境整備を推進して欲しいと思います。

教育では優良事例を真似し、積極的に取り入れることも大切です。他の自治体には、この出前ICTという、ユニークかつ有意義な取り組みをぜひとも真似していただき、各自治体でICT教育の環境整備がより一層進展することを願っております。

国立大学法人東京工業大学 名誉教授
JAPET&CEC 会長
赤堀 侃司 氏

有識者の方々

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2016年2月時点のものです。
  • 上記事例はあくまで一例であり、すべてのお客さまについて同様の効果があることを保証するものではありません。

(2015年9月導入)

本事例に関するお問い合わせはこちら

ICTコンサルティングセンタ

フリーダイヤル0120-765-000(通話料無料)

受付時間:9:00~17:00(年末年始を除きます)

この事例記事のPDFダウンロードはこちら

PDFをダウンロードする

ページ上部へ戻る